2021年度分野横断的演習ホームページ






 

よくあるQ&A










 Q1 参加費はかかりますか?
    参加費は無料です。

 Q2 担当窓口やサブコントローラーには誰を登録すべきですか?
    演習事務局との連絡窓口をされる方を窓口担当として、演習当日に利用するシナリオのカスタマイズや事業者内でファ
    シリテーターとして演習を進行する方をサブコントローラーとしてご記載下さい。

 Q3 参加申込内容について、修正は可能ですか︖
    登録後、変更が発⽣した場合は、参加者募集管理システム(Q-PASS)のマイページより、
    各⾃でご登録内容の修正が可能です。
    (演習参加者⽤マイページ:
     https://enshu2021.com/f/4373/application_enshu/mypage/top
    疑似体験プログラム参加者⽤マイページ:
     https://enshu2021.com/f/4374/application_giji/mypage/top)
    なお、お⼿数ですが、システム上の登録内容の修正と合わせて、演習事務局へのご連絡も実施いただきますよう
    お願いいたします。

 Q4 ID・パスワードを忘れました。
    ID・パスワードをお忘れの場合は、演習事務局へご連絡ください。
    連絡後、システム管理者から登録されたアドレス宛に「ID・パスワード通知メール」を送付いたしますので、
    そこから再設定を⾏ってください。なお、ID・パスワードは第三者に漏れないよう管理をお願いいたします。

 Q5 参加をキャンセルしたい場合はどうしたらよいですか︖
    参加者募集管理システム(Q-PASS)からキャンセルはできません。
    お⼿数ですが、演習事務局へご連絡をお願いいたします。

 Q6 演習参加できる⼈数が少ない場合はどうしたらよいですか︖
    ⾃職場とテレワーク環境を併⽤して参加⼈数を検討いただくことが可能です。
    また、1名からでも実施できる疑似体験プログラムもございますので、ご検討ください。

 Q7 演習に参加を予定している他の事業者を教えてもらうことは可能ですか︖
    事務局から演習参加事業者名をお伝えすることは致しかねますのでご了承願います。

 Q8 複数事業者が、合同で演習に参加することは可能でしょうか︖
    1社が代表となり、複数事業者で合同参加いただくことは可能です。
    ただし、事前に演習事務局までご連絡をお願いいたします。

 Q9 演習はどのように⾏われますか︖
    実環境を⽤いた演習を予定しております。事務局からの状況付与をもとに、それぞれ参加者において
    取るべき⾏動等を机上で確認・検証していただくものとなります。詳細は、10月頃に予定する事前説明会
    (動画)にてご説明させていただきます。

 Q10 演習参加に際し、準備するものがあれば教えてください。
    演習ではPC※が必要となりますので、ご準備ください。
    ※インターネット接続可能で、ブラウザ、Webメール、Word・Excel・Adobe Reader等が利⽤可能
    また、業務⼿順を確認できるよう、社内規程等を適時ご準備下さい。

 Q11 演習に経営層は参加すべきですか︖
    演習で洗い出された課題等の対応⽅針を策定していくにあたっては、経営層の積極的な参画が必要不可欠です。
    演習当日にご参加いただくことも有効ですが、演習の事前準備や事後のタイミングにおいて、
    深く関与いただきたいと考えております。本演習を経営層との対話のきっかけとして有効活⽤いただけますと幸いです。

 Q12 情報連絡における様式はあるでしょうか︖
    演習事務局から参加事業者に対して指定する様式はございません。
    各分野等において取り決めがある場合は、その⼿順・⽅法に従って実施してください。

 Q13 事前説明会の⽇時が確定するのはいつ頃ですか︖
    10⽉頃を予定していますが、具体的な⽇付につきましては、現在調整を⾏っております。
    確定次第、担当窓⼝宛にお知らせいたしますので、お待ちください。

 Q14 事前説明会はどのような⽅法で開催する予定ですか︖
    事前説明会はWeb開催⽅式(動画)を予定しております。
    詳細については、確定次第、担当窓⼝宛にお知らせいたします。

 Q15 疑似体験プログラムはどのように⾏われますか︖
    演習事務局より、資料を配布させていただき、その資料をもとに机上で検討を⾏っていただき
    ます。 演習そのものには参加せず、好きな⽇程・時間帯に体験いただけます。
    詳細は、2021年度分野横断的演習募集要項別添の6スライド目を参照ください。

 Q16 疑似体験プログラムでの参加を希望しますが、意⾒交換会に参加できますか︖
    「意⾒交換会」と「事前説明会」については、演習参加者向けのイベントであるため、疑似体
    験プログラム参加者は参加できません。まずは、演習参加をご検討ください。

 Q17 疑似体験プログラムと演習のシナリオは同じですか︖
    演習のシナリオとは別で検討しております。



pagetop